HOME > Healthy Column > 半身浴と足湯

Healthy Column

< 適度な運動  |  一覧へ戻る  |  肩こりについて >

半身浴と足湯

皆さんがご自分で出来る足湯や半身浴の仕方をご案内します。
足湯も半身浴も下半身を温める治療法です。
下半身を温める事で、上熱下寒や表熱裏寒の寒を取り去り、上部や体表面の熱との交流を促す事で自然治癒力を上げます。
つまり頭寒足熱という状態を作り出す事です。
お湯の温度としては、38~40度位のぬるま湯を用意します。
ここに足だけ、風呂の場合、半身だけこのぬるま湯につかります。
この時、手はお湯につけないでください。
時間的には15分~20分位を目標にしますが、、もっと長くても問題ありません。
決まった時間はなく、各自が気持ちが良いと思われる時間を基準にしてください。
体が温まりしっとりと爽快な汗がかける程度が理想的です。
ここで注意してほしいのは決して熱いお湯を使用しない事です。
熱いお湯を使用すれば、すぐに体が温まる気がしますが、実はこれでは体表面しか温まりません。
ぬるま湯にゆっくりつかる事で体の芯から温めてくれます。
まるで、魚を焼いている時と同じです。
強火で焼くと、表面しか焼けず、内側は火が通ってない事がわかります。
内側まで、火を通すには、弱火で時間をかけて焼く事が必要です。
これが、足湯や半身浴にも当てはまるのです。
これを1日1~2回出来れば、理想的です。
足湯や半身浴で一番最後に冷水をかけてあげると更に効果的です。
これは、温めた足や下半身の熱を体内に入れて逃さない方法です。
最後に濡れた足や下半身、特に足の指の間をよく拭き乾燥させます。
足元が冷めないうちに、靴下をはいてください。
そのまま、就寝していただくともっと効果的です。
足湯や半身浴は単なる入浴とは違い、自分で出来る唯一の方法です。最近では足湯専用にフットバスなる物が発売されていますので、これを利用するのも一つの方法でしょう。
足湯や半身浴をすると、体に疾患がある場合、表向きの症状が激しくなる事があります。
しかしこれは自然治癒作用の解毒、排膿、発熱作用の現れですから、心配いりませんが、どうしても苦痛が強くなるようでしたら、足湯や半身浴の時間を短くして徐々に長くして行けば良いでしょう。、是非実践してみてください。

< 適度な運動  |  一覧へ戻る  |  肩こりについて >

このページのトップへ